blog23パチョリ Patchouli

パチョリ(パチュリ) Patchouli

雨続きの後、蒸し蒸しした炎暑4日目。この先も暫くうだるような日が続く模様です。早朝、鉢植えに軽く水を遣ったきりなので、夕方帰宅するなり庭へ直行しました。湿度が高いので水を欲しがっている鉢植えはひとつもなかったですね。この天気!で絶好調のパチョリ(パチュリ)を明日は収穫したいと思います。

 

blog23 庭の2種類のPatchouli

庭の2種類のパチョリ(パチュリ)

 

庭で2種類のPatchouliを育てています。葉をこするとあの独特な匂いがするパチョリと、もう1つはマラヤンパチョリと言われるほとんど香りがしないものです。それぞれ薬用やその他の用途があるそうですが、私が収穫して使うのは専ら匂いのある方なのですよ。葉や花は違いがありますが似ています。もしも分からなくなったら摘むと一日付き纏うほどの‘匂い’ですね。

2013/0808