blog32 マスティックタイムの収穫

マスティックタイムの収穫

マスティックタイム Thymus mastichina は立性ですが花の時期が終わりに近づくまでそのままにしてしまうと暴れてしまい、こうなると否が応でも切らなければならなくなります。丁度良い ‘剪定を兼ねた収穫’ になりました。僅かに黄色みを帯びた白い花は他のタイムと違い、綿の様な軽~い質感で、満開の時は鉢全体がふんわりと霞んで見えます。

 

 

 

 

 

blog32 Thymus mastichina(Mastic thyme)

Thymus mastichina(Mastic thyme)

毎年植え替えと株分けを繰り返しながら鉢で育てて、主にポプリとリースに使っています。葉をこするとよい匂いですが強いですね。少し刺激も感じます。

触った友人が小さく ‘うぇっ’ と言っていました。それぞれ愉快で正直ですので、友人たちのリアクションには笑ったりなるほどと思ったりさせられてしまうのですよ。

2013/08/25