blog31 板氷に花を挟んで

板氷に花を挟んで

わいわいとお茶をしました。実は隣組のイベントで余った板氷が冷凍庫の場所っ喰いで困っていたのですよ。友人たちにもこの花を見てもらいたかった事もあり、挟んで遊んでしまいました。花を電話帳に挟み即席でぺったんこにして2枚の板氷に挟んでみたのですよ。冷凍庫から取り出してすぐの板氷は滑らずに落ち着ききれいでした。

 

 

 

 

手元の何冊かの本を見ると、イランイランは6枚の花弁と書かれているのですよね。それが育ててみたいです。数年前にCananga odorata とラベルに学名が書かれた苗を買ったのですが、どう見ても花弁が多いです。この花が咲くと気になり出すのですが、用途や育て方に比べて花びらの情報が少ないように思います。高さ1m位でたくさんの花を付けます。チャボイランイラン(変種のCananga odorata var.fruticosa )でしょうか。それともまた別の・・・とだんだん声が小さくなってしまいます。                         2011/09/27

blog31-2

 

blog31-3