エンコウソウ 猿猴草エンコウソウ 猿猴草

エンコウソウ(猿猴草)の黄色のガクが花のよう。うちでは4月の終わり頃から6月に咲き、この頃の葉もきれいです。鉢植えにして株元まで水に浸けて育てています。鉢から茎が長く飛び出す様に出るのが面白く、これが手長猿の手のよう、ということらしいですね。地に着きますと節からは根を出して着いてしまいますので、高い所に置いたり適当に切ったりしているのですよ。そんな増え方をしますので、もうひとつ鉢を作りたいと思った時は楽です。

夏場は弱った感じになります。鉢から長く飛び出した茎を切り、水温が高くならなそうな所に置き、近くの小川からとってきた小さな魚を入れ蚊の発生を防いでいます。お魚ちゃんがいますと、水を満たすのを忘れちゃった、な~んていうこともありませんものね(〃∇〃) キンポウゲ科の多年草。根詰まりをしないよう、年1回植え替えをしています。2016/04/30