German Toy Cleaning SetGerman Toy Cleaning SetGerman Toy Cleaning SetGerman Toy Cleaning SetGerman Toy Cleaning SetGerman Toy Cleaning Set

懐かしい赤い箱に入ったドイツのお掃除セットのおもちゃを納戸の引き出しから出してきました。最近リバイバルだと思うのですが木の箱に入ったものを見掛けて思い出し、郷愁でいっぱいになったのですよ。

少し傷んだ紙の箱の蓋を開けましたら石鹸の匂いがしました。実際に小さな粉石けんの箱の中に更に入った紙袋には白い粉が入っており、ドイツ語で‘水に洗剤を入れてかき混ぜてお人形の洋服を洗う’と書いてあります。掃除と洗濯のお道具だったのですね。取り出す時に机にこぼれてしまいましたドキドキ。時間も経っていますので、この粉に触れてしまったり吸い込んでしまったりしたなら怖い気がしますね。箱の大きさは約7×18.5×7cmです。

一頻り眺めましたので小さなチャック付ビニールに飛び散る粉と思い出と道具を閉じ込めて引き出しに戻しました。

German Toy Cleaning Set