blog3

ストックの氷に水を注いできれいな色の飲み物に

初めてコモンマロウを育ていよいよお茶にした時、うん?なんて薄い色なの?と思いました。それでもレモンの絞り汁を落として薄っすらピンクに変わるのを見ながらこれが‘サプライズティー’なのねって喜んだものです。薬効はもちろんあるそうです。

その後もっとサプライズをしたくて、 花色の濃いマルウァ シルウェストリス マウリティアナなどを育てるようになりました。摘んでも摘んでも咲いてくる花を梅雨空と相談しながらドライにします。チャック付のビニール袋に入れてぺっちゃんこにして冷蔵庫で保存すれば、場所を取らず次の収穫時期まで退色もしないで使えます。

ホットで入れると早く薄くやがて透明になっていきますね。でも水出しにしてみたら濃いブルーが長持ちすることが分かりました。水出しにしてお腹を壊したりしないか心配で何度も作ってお試しをした頃があったのですよ(笑)おいしいとか特別の風味があるとかは無くてなんとなくぬめりを感じるだけです。

2007/07/28